【安易な高配当狙いは注意】米国株で収益率が最強のETF・投資信託はQQQということを実績で示す(VYM,HDV,VOO,eMaxis S&P500, QQQ)

米国株投資を実践されている方,ネットで適当に調べた投資先に投資していませんか?私は今までは完全にそうでした笑

ただ,沢山候補がある中,数字・実績として収益率が最強の投資信託はどこかということが気になりませんか?

ということで今回比較してみました.

 

比較対象は以下の5つです.

(VYM,HDV,VOO,eMaxis Slim S&P500,QQQ)

 

分析した結果,QQQが最強のETFである.

 

選択基準はtwitterでよく聞く中で,自分が投資候補とした対象としました.

高配当銘柄(VYM,HDV),S&P500連動(VOO,eMaxis Slim S&P500),ハイテク企業特化ETF(QQQ)

 

では早速結果にいってみましょう.

 

f:id:tfdoreamu1990:20200530152127p:plain

*配当再投資,信託報酬控除済,税引き前 *1,VOOとeMaxis Slimは同リターンと仮定

 

 
課税含めた5年リターンQQQが圧倒的です.年リターン15.86%って4-5年で資産が2倍になるレベルです.本当にすごい.0.2%の信託報酬なんて全く気にならないレベルです.

 

VOOとeMaxis Slim S&P500比較で後者の方がリターンが良いのは,配当金の課税による差です.米国株は配当金に日本と米国合わせて約20%の税率が課せられます(年収次第*2).一方,eMaxis Slimについては商品内で配当分を自動で再投資してくれますので合法的に配当金に課税がありません.他の条件は殆ど同じですので,VOOやSPYに投資している方はeMaxis Slimに投資すべきという結論です.(私はしました.)

 

 

 

5年ではQQQが圧倒的ということがわかりましたが,リーマンショック含めた毎年実績ではどうでしょうか.

 

f:id:tfdoreamu1990:20200530191155p:plain

 

 

毎年実績でもQQQが圧倒的でした.強いて言えばリーマンショック(2008年)は42%の資産下落をしている程度です.ただ2009に大きく戻していますので大きく下落時には負けずに購入できれば更に大きなリターンが得られそうです(QQQの2009年~2019年平均は何と+21.6%).直近もコロナ禍にしてはIT系は少し上がりすぎていると警戒している方は次点のeMaxis S&P500 を選択するのも有りかもしれません.

 

VYMとHDVに関しては,QQQとS&Pにも一歩及ばずという結果になりました.(更に分配金の税引き後だと引き離されてしまいます).毎月の配当はサラリーマンには魅力的ですが,年間のリターンは積みあがると途轍もない資産の差になっていきます.

この結果を見るとQQQやeMaxis Slimでいいんじゃないかと思う方も多いのではないでしょうか.

 

結論

 

・VYMやHDVの高配当ETFより,QQQ・eMaxis Slim S&P500の方がトータルリターンは高い.特にQQQは凄まじい.(私は)そちらを購入する.

 

・S&P500連動型の中では,VOO等のETFよりも配当金課税がされないeMaxis Slim S&P500を買った方がリターンが大きい.

 

*1: トータルリターン比較参考サイト

 https://myindex.jp/ranking_f.php?s=18

 

*2: https://hiromethod.com/dividend-tax-rate-simulation#%E5%B9%B4%E5%8F%8E%E3%81%94%E3%81%A8%E3%81%AE%E3%80%8C%E7%B1%B3%E5%9B%BD%E6%A0%AA%E3%80%8D%E9%85%8D%E5%BD%93%E7%A8%8E%E7%8E%87%E4%B8%80%E8%A6%A7