【資産額】6月末の資産額

ドレアムです.6月終わりの資産額の結果です。

 

6月までの資産戦略

  • S&P500、QQQを中心とした米国株投資

  • eMaxis S&P500を買い増し

  • 勤め先の残業代減少に対応して生活費いのちだいじに

  • 株の暴落を気にしつつも投資はガンガンいこうぜ

  

結果発表

 

f:id:tfdoreamu1990:20200630234140p:plain


6月終わりの資産額は1090万でした。5月から順調に増えているように見えますが、ボーナス要因が大きく投資収益は殆ど変化しておりません。また、銘柄の組み換えを行っており、トータルとしての投資額は少し減らしています。

 

f:id:tfdoreamu1990:20200630233611p:plain

 

6月末のポートフォリオです.方針の宣言通りJTデルタ航空といった株を売り払い、QQQとeMaxisのS&P500を買い増していきました。IVV,SPYeMaxisとS&P500連動のインデックスがほぼ2/3といった所でしょうか。

今後は米国株の暴落に注意しつつ、タイミングの良い所でQQQを買い増ししていこうと思っています。QQQの比率を30%程度にできたらいいかなと思っております。

 

話は変わりますが、皆さんあるいは皆さんの旦那さん、奥さんの働いている会社は業績いかがでしょうか?私の働いている企業は相当不調の為、固定費削減の名目で残業制限が入っており、その影響で4月から手取り2割減、ボーナスも3割減といった状況で資産形成に大きなダメージを与えています・・・。

以前は月40-50時間の残業が当たり前だったので、ホワイト企業になるのはよいのですが、そもそも今の不調がコロナ解消して良くなるかといわれると甚だ疑問に感じております。有り余った時間で将来もこの会社でいいのかと考えてしまいます。

資産を築くには節約は勿論大事ですが、その上を目指すにはやはり稼ぐ力をつけるしかないと思っており、今の収入減に対抗するために英語や会計の勉強に加え、転職活動を行ってます。

 

実際転職するかは別にして、転職活動をすると以下の良い点を実感しています。

職務経歴書を登録するだけで来るオファーから自分の市場価値が分かる

②自分の今までの仕事の棚卸し、また将来どのようなことをしていきたいのかを見つめなおせる

③面接まで受けてると他社の部長クラスに色んな質問を受けたりして、受け答えのコミュ力も上がる。質問等を通して視野も広がる

④もしかすれば転職後年収upして資産形成を加速化できるかも!?(今は不況な企業が多いので簡単ではありませんが)

 

自分の会社・年収に不満を持たれている方はぜひ試してみればいかがでしょうか。就職活動と違って別に落ちても何のデメリット(エージェントから沢山メールが来るぐらい)も無いのでオススメです。

 

もし需要がありそうなら、転職活動の体験談でも書いてみようかな・・?