【資産額】12月末の資産額

 

12月終わりの資産額の結果です。ブログは更新していませんでしたが投資は真面目にやってます。

 

12月までの資産戦略

  • 積み立てNISAでS&P500投資

  • iFreeレバレッジを積み立て(月30000円)

  • 米国株調整待ちキャッシュ増

資産推移

 

 

f:id:tfdoreamu1990:20201226211526p:plain

1270万とやっと最高額更新しました。次男の出産一時金40万円がまだ振り込まれてないので純資産は1300万更新ですね!今年は本業の収入が減った一方、株は極めて好調で投資していてよかったとつくづく感じた年でしたね。

f:id:tfdoreamu1990:20201226213235p:plain

ポートフォリオです。6月と比較するとQQQ比率を上げていってるのがよく分かりますね。6月以降はJNJ以外は売っておらず、家計の余剰資金から買い増ししてます。

S&P500、QQQが長期リターンで最強⇒S&P500、QQQのレバレッジETF投資信託がもっと最強という理屈の元、積み立てています。TECL最強!!

https://twitter.com/tfdoreamu/status/1327274158217039873?s=20

 

転職しました

プライベートの話ですが、2月末をもって転職することにしました。

実は係長クラスへの昇格の話も来ていたのですが、それもお断りしました。経営に関わる部署で働いているのですが、赤字だと面白い企画もできないし、大事な30代でもっと良い経験を積んでおかないといざ40代でリストラされても困るしなあと思って決めました。

会社の将来性の他にも、仕事の専門性を磨ける・年収増・車不要、帰省費用の支出減・妻が働ける・子供の教育機会が多い・両親も孫と顔を合わせやすいと

どの切り口でも転職した方がよかったので迷いませんでした。入社した時は一生この企業で働くと思って入ったんだけどなぁ。

退職の面談で人事に聞くと自分以外にも今年相当辞めてるみたいです。特に優秀な人が抜けているとのこと。我らサラリーマンは業績が悪くなっても脱出できるようにスキルを磨いて目の前の仕事を頑張っていくことが大事だなあとつくづく思っています。(勿論業績が良い企業に一生居られるのが一番幸せだと思います)

 

次入る所は実力主義的な部分もあるので、投資はほどほど、仕事をばりばりこなしていこうと思ってます。

 

今の会社は持ち株・財形貯蓄などなど埋蔵金が結構あるので、退職を機に臨時収入があります。21年3月までに資産額は1500万を超えるかも!?

次の会社に入れば家計収支も改善しますので、家計と投資の両輪で35歳までにはマス層卒業したいですね~